質問一覧

国柱会はどういう団体なのですか?

国柱会とは、明治・大正・昭和の時代を活躍した清新の仏教者、田中智学先生が西暦(1914)大正3年に創立した純正日蓮主義の在家仏教組織であり、文部省認定の包括宗教法人です。 私達日本人の死生観、宗教観の源を法華経に求め、人生を法華経の教えによって過ごし、家庭内においては夫婦親子が合掌の心で結ばれる純粋な在家仏教の組織です。

国柱会に入会し信者となるには、どのうよな手続きが必要ですか?

国柱会に属して信仰・修行を行う者に、「会員」と「信行員」の2種の区分がございます。
「会員」とは、本会の主義主張に賛同し、その目的実現のために精進する者。「信行員」とは、会員のうち本会の本尊、修行並びに信念を共にし、その目的実現のために誓いを同じくする者。
「信行員」は、唯一本会の正規構成員(いわゆる信者)で、他の信仰団体・組織に所属する事は出来ません。また訂盟には支局長もしくは本会の講師の推薦が必要です。
「会員」に入会するには、本部・支局備付の『国柱会会員入会申込書』に、入会金4,000円と月会費1,500円3ヶ月以上を添えてお申し込みいただきます。「信行員」の月会費は4,000円です。
また、会員・信行員の資格は、ご本人が亡くなられた際、配偶者・子弟に相続をお願いしております。

妙宗大霊廟というお墓に「合同で納骨される」というのは、具体的にはどういうことですか?


写真でご覧のように、この霊廟は約10メートルの高さの塔があり、その下に約7メートル立方の納骨室があります。そこに皆様のご遺骨をご一緒に納骨します。人間皆平等という考えのもと、生前の身分や貧富の差に関係なく、全ての人は仏様の慈悲に守られて平等にまつられます。


「質問一覧」の続きを読む


よくある質問


ページの先頭へ