創業130年慶讃

2014年11月01日(土曜日)


合掌 国柱会の前身「立正安国会」は、明治18年(西暦1885年)に創立されました。
 本年、創業130年目を迎えることができましたこと、心よりお祝い申し上げます。無事に130年を迎えることができましたのも、恩師始め先師並びに同志同行会員各自のご尽力の賜物と感謝いたしております。
 私は、十年前に、諸般の事情により、若輩の身でありながら法灯を継承しましたが、その後は、多くの同士の方々の支えによって、この記念すべき年を迎えることができました。私は、本会創業百年の際に、全国同志の皆様の御前で、「国柱会の子供は、日蓮聖人の教えを守り立派な日本人となります」といった誓いの言葉を申し述べたことを思い出します。正直いって、その当時に、その言葉をその意味どおりにはっきりと自覚していたわけではなく、ただ言われるままに読まされたという印象しか ありません。それから三十年の歳月を経たいま、私は国柱会の皆様を代表する立場を自覚しながら、「日蓮聖人の教えを守り、立派な日本人となります」といった言葉を、国柱会の誓いの言葉として受け取り、決意を新たにして、十年先をしっかりと見据えて、なにがあっても決して退くことなく精進して参りたいと心に誓っております。
 どうか同志の皆様におかれましても、これからも変わらぬご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げますと共に御礼申し上げます。

国柱会霊廟賽主 田中壮谷



真世界巻頭言


ページの先頭へ